

インフルが・・


今日も仕事でした。帰宅した後、母からインフルエンザのB型が・・・という話をされまして。流行ってるよねーって答えたら、お前の隣の部屋に居るよと言われました。


弟が寝込んでるそうです(身近で流行ってた)

・・・・うつらないかビクビクしてます。ついに家の中でもマスクが手放せなくなりました。この世にウイルスのない空間はないんですか(泣)



ひなまつりのネタが出来たので明日書こうと思ってます。沖田夫妻シリーズです。実はもう一つ考えた奴があるんですが、間に合わなそうだなーって事で諦めました。機会があればいつか!



02/28. 23:07 [ 無分類 ] . . TOP ▲
見たよ!


ヘタリアのアニメ、やっと見れました・・・。配信開始の月曜日からずーっとアクセスしてたんですが、見れたのが今日です。先週もそうだったけど、初日には見れないと思った方がいいのかな。

薄桜鬼のストーリーブックが発売されるそうです。上巻は3月との事。

http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/bslog_collection/08163001.html

緋色の時もそうだったけど、延期しそうな予感がします。発売されたらSS書くとき確認に使えそうなので、楽しみです。よく考えたらうちのサイトの8割は1章ベースの話なので普段使うの上巻だけになりそうですが・・・(ED後も書けよ)

あ、と!ドラマCD後編のジャケットはメッセさんのブログで公開されてます。風間さんも出るんですねー、意外でした。

http://messesanoh.blog80.fc2.com/blog-entry-202.html

この調子で年内にPSP版のお知らせが来たら嬉しいんですけどね。追加CGだけでも見たいので、そのうち発売して欲しいです・・・。


サイト更新
日曜日ごろから沖田夫妻連載をまた書いていけそうです。水面下ではずっとノーマル沖田さんばかり書いてたので、こっちの沖田さん書くの久々です。サイト更新は休んでないけど、書くのはずっと休んでたので新鮮だなあと(笑) ひなまつりは出来れば2作ぐらい書きたいんですが、無理かも・・・・。


コメント返信は続きからお読みください。
周囲に薄桜鬼友達があまりいないので、凄くうれしいです(笑) ありがとうございます!



02/27. 23:19 [ 無分類 ] . . TOP ▲
だるまさんがころんだ


まりれろちゃんがスパコミ新刊の表紙描いてくれる事になりました。というわけで俄然はりきってスケジュール組んでます。わあい!

サイトとの兼ね合いもあるので、スケジュールはかなり余裕を見てとってあります。そのおかげか、締切前に原稿上がることが多くなってきました。良い事だ(当たり前の事)

スパコミ原稿さえ終わってしまえば、後は受かるかわかんない夏コミだけなのでサイトの方にかかりきりになれると思います。そんで余裕持って書いといて5,6月はゲームもいっぱい遊ぼうかと!


春コミ新刊情報
無料配布本終わったあと最終更新します。無料の方は「だるまさんがころんだ」を書いてます。今夜で書き終わりそうです。参加メンバーは沖田、斎藤、山崎(+土方さん)です。厳選したのに長くなっちゃいました。

何でこの遊びなのかと言うと、「だーるまさんがー」って言う千鶴が書きたかっただけです。かわいいと思ったんです(ものすごくたいしたことないりゆう)

「かくれんぼ」「おにごっこ」「かげふみ」などなど、面白そうな遊びはまだ残ってるのでいつか書く予定です。かくれんぼは昨年の11月ごろに考えたネタが眠ってます。つくづくネタの消化率の悪いサイト・・・・(遠い目)



いつも勇気の出るコメント、拍手、ありがとうございます。返事は続きからお読みください。


02/26. 22:49 [ 無分類 ] . . TOP ▲
色々と

ここのところずっと体調不良ぎみです。花粉症もあるから、もう風邪なのか花粉なのか原因もわかりません。栄養剤だけじゃ足りない気がして、朝にはヨーグルト、食事は出来るだけ消化の良いものを摂取するようにしています。目のかゆみが凄いので、睡眠は自然と多めになってきてるんですが・・・

仕事さえなければひきこもれるのに・・・・(駄目人間)


ペルソナ 特典 サウンドトラックCD付きペルソナ 特典 サウンドトラックCD付き
(2009/04/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


リメイクされるペルソナ予約してきました。ゲームやる気ねえや、と早々に購入やめてサントラCDだけ購入するつもりだったんですが、予約特典についてくるCD以外にサントラの発売は無いそうで・・・
サントラCD購入=ゲーム購入 しかないようなので、諦めてゲーム購入しました。分けて発売してほしかった・・(ガクリ)

こうして積みゲーって溜まっていくんですよね。リアルロデもクリムゾンも幻水DSもパッケージしか見てません。幕末恋華DSはちゃんとやってるんですけどね・・・(要はやる気の問題)

薄桜鬼の再プレイもやりたいです。斎藤さんと沖田さん以外は一回しかプレイしてないからなあ・・・。ファンブック発売されたら、またやろうかなーと思ってます。

土方さんは長いから無理そうだけど・・・・(大河ドラマ)



02/25. 22:12 [ 無分類 ] . . TOP ▲
眠いです



LaLa最新号読みました。ホスト部はどうなんのかなあ、終わるのかなぁ・・・と思いつつ。覚醒した殿が可愛くてしかたないです(笑) バンパイアは脇キャラのCPも大変可愛いと思います。次号は零編かな?
来月号で遥か3がまた漫画化されるようなので、嬉しいです。熊野トリオが御贔屓されてたら嬉しいな。ゲームは新スチルとドラマCD目当てにPSP版も買う予定です。でも再プレイはなー、散々やったからなあ。買うだけ買っとく感じっぽいです。
コルダは恋愛が盛り上がってきて楽しいです。次回は柚木先輩の話っぽいなー!加地君もちょっと絡めてくれないかなと期待してます。


今日は花粉が凄くて参りました。ずっとマスクしてるんですが、そこまでする必要もないかなと油断しました。ほんのちょっとマスクはずして外出ただけで、いっぺんに来ました。こう・・・身をもって体験するとやっぱり違いますね。
もう絶対外ではマスク取らないと心に誓いました。


サイト更新
ひなまつり、ホワイトデーのSSを考え中です。無料本は半分くらい出来ましたー。あとちょっとなので、終わったら記念SS書いて、連載の続き書きます。
「沖田夫妻シリーズ」のページを作ってますが、色々悩んでることもあって完成は少し先になりそうです。早く完成させたいんですけど、今後どんどん話が増えてくことを考えると最初にガッツリ作っとかないと後で修正するのが面倒になるかなと思いまして。ちまちま作業中です。

気に入るものが出来あがるといいなぁ。


コメント、拍手、ありがとうございます。すごく励みになってます! お返事は続きからお読みください。



02/24. 23:31 [ 無分類 ] . . TOP ▲
ありがとうございました

今日は春コミ原稿ひとまず終了記念にうどんを食べてきました。おいしかった! 最近、そば・うどん・お団子などをよく食べてます。お茶も飲みます。

・・・・・・・和風ブームってこわいね(いよいよ体質も変わってきた)


昨日のクインロゼイベントの簡易感想。
ラブレボのラジオの頃から愛してやまない平川さん&浪川さんの大輔ペアが可愛かった。夜公演ラストで浪川さんが平川さんをお姫様だっこしてる姿が見れた。最高でした。
以上です~ (本気でこれしかないらしい)


昨日の日記では失礼しました。あれくらいの反省は当然だろうと思って書いたのですが、思った以上に心配をかけてしまったようで・・・申し訳ありません。
反省しすぎても駄目だろう、心配して欲しがってるみたいでみっともないしなあ、と思って極力控え目に抑えて書いたつもりだったんですが、皆様すごく優しい方ばかりで・・・

私としては、あのくらい反省するのは当たり前だろうという気持ちです。そうじゃないと、何をやっても、何を言っても、それら全てが空虚なものになってしまいそうな気がしました。なので反省は当然のことと思ってるのは変わりません。

ただ、更新自粛はちょっと言い過ぎたかなと・・・・。逆に何かお詫びを込めて沢山UPするかとも考えたんですが、ふざけてるみたいで駄目だよなと思って書いたんです。

でも逆にそれで心配をおかけしてしまったようで・・・す、すいません。あんな馬鹿な事は二度としないと思いたいですが、何かあっても自粛はやめます。


コメントのお返事は続きからお読みください。ありがとうございました;;




02/23. 23:56 [ 無分類 ] . . TOP ▲
お詫び


本日、イベントに行く前に連載中の物の11話をUPしていったのですが、慌てて出掛けて行ったので最後の設定変更ボタンを押していませんでした。大変申し訳ございませんでした。

支度の準備に手間取って時間ぎりぎりまで家にいたんですが、10話の話が結構憂鬱な展開だったのでイベント前に11話もUPしてくか!と思ってしまったのが悪かったです。ファイルはUPしていたんですが、リンク貼れていなかったという・・・・・


自分も出発前に慌ててやってったので、イベント前に気になって携帯で確認してミスに気付きました。お礼画面の編集、携帯からでも出来るようにしといて良かったです。


ショックなのと、申し訳ない気持ちがいっぱいでして・・・。
暫くの間更新を自粛するか悩みました。今も悩んでるんですが、自粛はただの自己満足のような気もするので、更新の約束事を考えました。「更新は一日に一回だけ」にします。二回もやるのはやめます。次に同じことやったら、今度こそ暫くの間サイトを自粛します。

ご迷惑をかけた方へのお詫びになるかわかりませんが、上記のような約束事を決めることを反省とさせて頂きたく思います。このたびは本当に申し訳ありませんでした。


コメントでUPされてないよ!と知らせて下さった皆様、ありがとうございました。ご迷惑おかけしてすみませんでした。


イベントの感想や同人誌については明日書かせて頂きます。
折角の日曜日なのに、謝罪ばかりですみません・・・



02/22. 23:05 [ 無分類 ] . . TOP ▲
おわたー!!


脱稿しました。


・・・・・・新刊二冊が、ですが。無料配布本はこれからなので、まだやることあるんですが。ひとまず終わりです。しんどかったー!!

書き下ろしは「花鳥風月」の方が多いかな? とにかく編集に時間食いました。その割に誤字ありそうな気もしますが(汗) 明日入稿して、そのままイベント行ってきます! 心おきなく楽しめそうです、よかった!クインロゼのイベントですよー。平川さんと浪川さんを目に焼き付けてきます!

・・・・薄桜鬼で被ってる声優いなかった・・・(汗)

更新は済ませていきますし、明日も日記書けると思うのでサイトはいつも通りです。朝はシンケンジャー見てから出発する予定です(早起き) 


サイト更新
近頃更新時間がランダムになってます。すみません。花粉症の所為で目が辛くて、起きていられないのが原因です。体調の良い日はさくっとUP出来るんですが;;

へタレですみません・・・



02/21. 23:34 [ 無分類 ] . . TOP ▲
ふぁいと一発!

B's-LOG (ビーズログ) 2009年 04月号 [雑誌]B's-LOG (ビーズログ) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/02/20)
不明

商品詳細を見る


最新号かいました。ワンドオブフォーチュンのキャラの私服公開されてました。アルバロのイベントCG素敵過ぎる。そしてドラゴンが可愛いです、ふぁんしー!! 女の子キャラも、どの子も可愛くっていいですね!3馬鹿っぽいライバルも親友も好みでした。シナリオの量も薄桜鬼より上とインタビューで言ってたし、ここまで来ると後は「システムとストーリー」がツボに来てくれればいいなあと。
ハマったら色々書きたいです。薄桜鬼はやめないけど!(力説)

すみれの蕾、記事見てたらやっぱりやりたくなってきました。今度こそ発売日のびませんように・・・!


原稿、今日か明日中に脱稿出来ると思います。あとちょっと・・・(どきどき) 原稿やりっぱなしでサイト用SSが全然手つかずなんですが、とりあえず「家出騒動編」は20話まで出来てるので終わりまで休みなしでいけるかなと・・・。ここからが正念場なんですけどね(時間かかりそうな展開らしい)

ひなまつりSSの用意をしていないので、来週書きたいです。ネタもこれから考えるんですが、何とかなるといいなあと・・・・うん、頑張ろう(えいえいおー)
偶には原田さんとか風間さんが書きたいです。・・・・というか、書きたくないキャラが居ないんですけどね。薄桜鬼のキャラはみんな素敵だと思います。

ひなまつりはすっ飛ばしてるくせに、エイプリールフールはもう準備始めてます。書いてる人も公開するの楽しみな感じです。何でも書ける日って素敵だと思います。

いつもいつも、アホみたいに妄想垂れ流しサイトですみません。何書いても楽しい今日この頃です。誰か止めて・・・・・・(滝汗)



02/20. 21:10 [ 無分類 ] . . TOP ▲
言葉は難しい


明日の朝は寒いみたいですね。憂鬱です・・・雨でも雪でもいいけど、気をつけないと路面滑るんですよね。北海道にいたころは毎日闘ってましたが、都会に来ると忘れがちです。今年はすでに3回転んでます(多いよ) 明日は気を付けて歩こう・・・


今月楽しみにしてたゲーム「すみれの蕾」が発売延期されたそうです。ま、まじかー! 結構遊ぶ気満々だったので残念です。発売日前に原稿終わる予定だったのに・・・サイト更新も少し余裕あったのに・・・・。

仕方ないので、その分色々書こうと思います。今月はこれしか買う予定なかったんだよなあ。「断罪のマリア」はサントラだけ買えばいいかなと。「コルダ2」は妹が貸してくれるって言うから購入やめたし。

3月はゲームもCDも多いのでお金使っちゃいそうですが。楽しみにしていた薄桜鬼の本もようやく発売されるようなので、ドラマCDと合わせて3,4月は薄桜鬼漬けになると思います(結局ゲームやらないらしい)

「薄桜鬼-新選組奇譚- 公式イラストブック~百花繚乱~」発売のお知らせ

表紙の土方さん美人だなあ・・・・惚れぼれします。読んだら盛り上がってまた色々書きそうな予感がします。とりあえず保存用と合わせて2冊買おうかと・・・(馬鹿が居る)


サイト更新
今回更新した7話はモノローグ長めです。すいません。あくまでも「この話の中での沖田から見た斎藤」と捉えて頂ければと思います。別の話ではまた別の解釈で書いてみるつもりです。

文章下手なので上手く伝わるか不安なんですが・・・・ええと、ゲームの一章で沖田さんが何度か千鶴に「仲間じゃない」的な言葉を言ってたと思いますが、あれを沖田の「優しさ」と解釈して書いてみました。出会った当初、平助も「殺すのはかわいそう」と千鶴の事を言ってますが「殺さない」とは言ってないんですよね。だからあの頃の新撰組の人たちは、止むを得ない事情があれば千鶴を殺せたんじゃないかと考えてます。
斎藤さんについては、斎藤ルートやってみると色々悩んでいるのが分かるけど、普段それを表に出したりはしないと思うので。そこを沖田が「斎藤一は葛藤しない」のだと解釈している感じです。
土方さんと仲の良い斎藤が沖田と懇意だったとは思えないので、沖田から見た斎藤はこうだったんじゃないかな・・・という勝手な想像でかいてみました(すいませ・・・)。

別の話では違った書き方もするつもりなので、このシリーズの沖田の見方はこうなんだと思ってください。警戒してるのは他シリーズでも一緒なんですけどね。


ごちゃごちゃ書いてすみません。やっぱり斎藤さんは難しいなあ・・・そこが良いんですけど!



02/19. 21:17 [ 無分類 ] . . TOP ▲
おつかれー!

弟の受験が今日で全て終わりました。お疲れ様!

本人いわく、早稲田は受かる!そうです。第一希望は別の大学らしいんですが(汗) 終わった後すぐに高校の教科書全部捨てると言ってました。で、帰ってきたら玄関に山積みされた教科書が・・・・。

はやいよ。

そんだけ嫌だったってことでしょうね。そして先ほどゲームを大量に奪っていきました。ペルソナ4とられたー!!(ラスダン前) 遊ぶ気満々らしいです。


新刊原稿ラストスパートかけてます。書き下ろし増やさなければとっくに脱稿してるんですが、まあせっかくですしね!出来るときはやろうと!

終わったら無料配布本作ります。好きな物を思う存分書こうと思うんですが、何書こうかなーと考え中です。偶にはマンガのパロとかもいいなあ。・・・・・・・反転の数珠でやったけど。

早く色んな予定消化したいです・・・・


感想や励ましのコメントありがとうございます。
お返事は続きからお読みください。これからも頑張ります!!



02/18. 22:10 [ 無分類 ] . . TOP ▲
集中したよ


帰宅したらやっとヘタリアの4話見れました・・・・。EDのCD早く出てくれ・・・(願) 可愛くて何回も再生してます。まーるかいて地球♪



今日は鼻の調子が良かったので、一気にサイト用のSS書いてしまいました。と言うわけで連載が安泰になってきたので連続更新開始します。最近体調が悪いので、その分今日は死ぬ気で書きました!

重い展開が続くので、その分せめて更新速度は落とさないように・・・と思ってます。昨日何も書けなかった反動なのか、今日はやけに書けました。やはり集中力次第と言う事でしょうね・・・。時間あっても駄目な時は全然駄目です。難しいなあ。

沖田夫妻のページを正式に作ろうと思ってるんですが、どう作って何処に置けばいいのかよくわかりません。そのうち始める斎藤夫妻シリーズと一緒に夫婦部屋でも作ろうかなぁ。いやでもややこしいのかな?


ちなみに斎藤シリーズは「王道の変化球」というテーマの元、かなり重い設定になってます。真剣過ぎて息の詰まる二人に沖田さんがひたすら文句を言ってる話です。・・・・早く始められるといいな。


ちなみに序盤こんな感じですー
気が向いたのでUPしてみる。編集前だし長いけど、興味のある人は読んでみてください。

続きからどうぞ。



02/17. 21:37 [ 無分類 ] . . TOP ▲
もろにきてます


現在、キーボードの傍に「目薬」「ティッシュ3箱」「のど飴」「マスク4箱」「風邪薬」もそもろがあります。ええそうです。


花粉症ですよ。


実はかれこれ三年連続中耳炎にかかっておりまして・・・・。今年こそは、今年こそはと思ってるんです!!(って毎年言ってる) 鼻も眼もくるし、喘息もちっちゃいころから入院繰り返してたんで全てにおいて調子悪いですね、春は。

今年はこんだけ備えてるし大丈夫!と意気込んでたんですが既に鼻と眼と喉にきてます。おま・・・ちょ、早すぎるだろ(汗) お陰さまでただでさえ集中力ないのに余計に筆が進みません。もうやだ・・・・(涙) 布団干すのやめたし、洗濯物は乾燥機、外から帰ったら花粉を落とす、手洗いうがいもばっちりなのにこれ以上どうしろと・・・・・。

全国の花粉症でお悩みの皆様、頑張りましょうね・・・!


サイト更新
今週は短編と連載物のランダムUPになると思います。固定できなくってごめんなさい。今日UPした話は前々から言ってた山崎さんの怒っている理由でした。それくらいで怒るか普通と思われるかもしれませんが、むしろあれが常識人の感覚です。普通結婚なんてしねえだろというマトモな意見を言ってくれる人が居ないと困るので、山崎さんに言わせてみました。 あとゲームで攻略キャラじゃないので好きに動かしても大丈夫かなあ・・・と・・・・(滝汗)

色々すみません・・・。


コメントありがとうございます。励みになります!
お返事は続きからお読みください。


02/16. 21:49 [ 無分類 ] . . TOP ▲
殿様出陣


今日は凄く楽しみにしてた第一話の放送日でした。

侍戦隊シンケンジャー(秘伝動画からくり箱)侍戦隊シンケンジャー(秘伝動画からくり箱)
(2009/03/18)
サイキックラバーサイキックラバー/高取ヒデアキ

商品詳細を見る


TVの前に正座してみました。いまの自分の好みのストライクゾーンど真ん中なおはなしでした。OPもEDも好みだし、キャラもいい!特にブルーが良かったです。殿!ってひっついてるのがたまりません。イエローも可愛いなあ。というか皆かわいい。

一年間楽しめそうです。CD早速予約したよ!早く発売しないかなあ!(一ヶ月後だろ)

やっぱりチャンバラは良いですね!見てると戦闘シーン書きたくなってきます。でも流石に玩具までは手だしませんよ・・・・!(いかにも買いそうな人に見える)


サイト更新
反転の数珠3話目です。ヒロインに対して暴言ばかりですいません。乙女サイトにあるまじきネタですが、台詞が暴言ばかりなので逆にいつもよりひっつかせてます。なかよしこよし(白々しい)
早く色々書けるようになりたいです。げ、原稿・・・・前々から薄々気づいてたけど、編集作業が苦手のようです。10分で眠くなるとかどんだけ・・・・(滝汗)



拍手、コメントありがとうございます!返信は続きからお読みください(ペコリ)


02/15. 19:14 [ 無分類 ] . . TOP ▲
いちおうね・・・


バレンタインおめでとー(?)というわけで、昨晩同人誌の表紙でもお世話になってるまりちゃんに「明日良いもの届くよ!」と予告メールをしました。素敵サプライズ企画!って感じだったんですが、何と相手からも「栗が届くよ」とのメールが。

同じことしてた!(笑)
というわけでマロンちゃんが来ました。家族で美味しく頂きました。まりれろちゃんありがとう!
ばくばく食ったので、原稿ラストスパート頑張ります!


サイト更新
バレンタイン連載終了です。アホネタですいません・・・・全員出すか特定カップルで書くか考えて、迷わずオールキャラ選びました。悔いはありません。

沖田夫妻もついさっき書いてみました。書いた後で言うのもなんですが、面白くないなあと・・・。没にするか考えたんですが、一応UPしてみました。多分もーちょっと続き書けると思うんで、また後日。


コメントありがとうございます。原稿の糧になります!
お返事は続きからお読みください。



02/14. 21:59 [ 無分類 ] . . TOP ▲
ただひたすらに・・・・

風がびゅんびゅん吹いてます。今夜は雨だとか。まじかー


明日はバレンタインですね!早朝出勤なので、朝早く行ってこっそりチョコ置いておこうかと(笑) 今年は家族にも友達にもちゃんと贈れそうです。自分にも来ます(おまえ)

皆喜んでくれるといいなあ・・・


間に合えば沖田夫妻のバレンタイン話もUPしようと思います。話はこれから考えるんですが(実話)

家出騒動編は来週からぼちぼち再開できそうです。脱稿次第すぐとりかかりますので! 反転の数珠は3話までUPしたら、そのうち消します。あれはまだまだ先の展開なので、載せておいてもややこしいかなと;;

先行公開したのは、原稿で満足にサイト更新出来ないウサ晴らしです。すみません申し訳ありません、何かUPしておくと満足するので・・・;;  


只今原稿中の「沖田夫妻の屯所日記」は、これ一冊だけでも読めるように色々と手を加えてあります。お互いの呼び名に関してなどの追加エピソードを入れて、話がつながるように再構築しました。


編集途中ですが、序盤はこんな感じになります。続きからお読みください。↓



02/13. 21:40 [ 無分類 ] . . TOP ▲
色々買いました


アニメイト行って色々買いこんできました!最近出かける時間も勿体ないや、って感じで友人と会う以外は殆ど喫茶店でSS書いてたので(汗) まとめ買いしました。

ヘタリアのドラマCDとかヘタリアのデスクマットとか・・・!デスクマットのイラスト、ちびキャラいっぱいで可愛いくて幸せです。薄桜鬼の扇子は沖田さんと斎藤さんのやつを文具入れにつけてみました。・・・・もっと良い場所がないか探してみよう。


原稿に集中しなければいけないので、中々サイトの方に手が付けられません。というわけで、先の展開のSSを期間限定公開してみようと思います。いつ消すか決めてませんが(この設定で小ネタをいくつか書きたいので)

現在公開中の沖田夫妻の屯所日記・未来編は、家出騒動編が終わり次第 「未来編」ではなくなります。そこから新しい第二シリーズになって、色々書いていく予定でして。すでに3,4編(話数だと2,30話くらい?)のネームや台詞書きは終わってます。

今回はその中の一つ、「反転の数珠」の話の序盤を載せてみます。
ややこしい台詞書きが楽しくてしかたないです。沖田さんの台詞を、一度書いてひっくり返して、また戻す・・・の繰り返しで書いてます。新しい楽しみを見つけたので、無駄に続かせようと思ってます(ラストは決まってます) 元ネタは某漫画から(笑)





02/12. 23:07 [ 無分類 ] . . TOP ▲
つかれた・・・


今日は仕事がとても忙しかったです。帰ってきて暫くの間動けませんでした・・・

原稿終わらせたいんですが、サイトも休みたくなくて四苦八苦しております。おっかしいなあ!沢山書いてる筈なのになんでこんなに余裕ないのかなぁ・・!(滝汗)

スケジュール調整が下手だとしか言いようがないです。とにかく脱稿できるように頑張ります。沢山更新したいけど我慢出来るところは我慢しないとなあ・・・。


明日はアニメイト行って薄桜鬼の扇子買ってきます。そういえば画集の発売日が決まったようですね・・・・信じるのはもう少し経ってからにしようと思います。雑誌に掲載された書き下ろしSSとイラストは再録されないんですかね。原田さんが載るのは4月発売の雑誌だしなあ;;

アニメイト通販みたら、3月も4月も薄桜鬼グッズ発売予定ぎっしりで驚きました。買うけど・・・!!
やっぱり売れてるんでしょうね・・・。




02/11. 20:45 [ 無分類 ] . . TOP ▲
ガルスタ読みました


電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2009年 3/26号 [雑誌]電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2009年 3/26号 [雑誌]
(2009/02/10)
不明

商品詳細を見る



ガルスタ最新号よみました!
薄桜鬼の書き下ろしは平助でした。イラストと小説、どっちも平助っぽさが出てて良かったと思います。・・・・小説読んでて、うちの山崎さんは態度でかいのかなと反省しました。あんなに丁寧に喋るんですね・・・・でも今更変えられないしな・・・・(汗)
平助小説と言いつつあんまり報われてなかった気がするんですが、やっぱり平助ってああいうポジションなのかなあというか!平助がどうして千鶴を好きになったのか書かれるかと期待してたんですが、そこに関しての突っ込みはなかったですね・・・。

一応、うちのサイトの書くものでは『最初は同情してたら、いつのまにか好きになってた』というのを基盤にしてます。女の子は基本的に守る→父親が見つからなかったら、この子は自分と同じような境遇になっちゃうんだな・・・→力になってあげたい(父を見つけてあげたい)と思ってるうちに好きになってた。  歳も近いし、天涯孤独の境遇も似てるし、千鶴の事一番近くでわかってあげられるのは平助かな?という認識があります。なのでどの話でも常に千鶴に気を使ってる感じで書いてます。

一目ぼれだよ!とも思うんですが、明確な理由があった方が好きになってく過程が書き易いので、一応そんな理由づけがありますよとだけ。

長々と書いてればそのうち平助編も書けるはずなのでー・・・がんばります。300作くらい書いたらきっと手が出せるはず!(間に合わないよ)



他ゲームではやっぱりワンドオブフォーチュンが気になりますね。アルバロかっこいい!あと主人公が超好みで今からソワソワしっぱなしです。ルルちゃんて、ちゃんとボイス付きで呼んでほしいなあ。可愛い名前なので。

ビタミンZはボリュームUPだからこそすぐにはプレイしなさそうな感じです。それよりイベントCGが気になります。前作からあんな感じだったっけ・・・?な、なんか立ち絵と微妙に差を感じるんですが・・・;;


コメント返信は続きからお読みください。
ありがとうございます。読んで下さる方がいるって、幸せです! 少しでも恩返し出来るように頑張ります;;



02/10. 22:19 [ 無分類 ] . . TOP ▲
そういえば・・
今週はバレンタインがありますね。記念SS書き終わって安心してたんで、忘れるところでした。当日に終わるようにするには、水曜日から更新始めればいいのか・・・(全4話)


今日は仕事の休み時間にピザとデザートおごってもらいました。先週大変だったお礼らしいです。わーい!! ガッツリ食いました。・・・・・太るかな(汗)

せっかく美味しいもの頂きましたし、また心機一転サイトも頑張ります!まだ微妙に調子が出ないんですが、悩む暇なんて無い!を合言葉にガリガリ書きます!

・・・・結局うちのサイトは気合いで乗り切るパターンみたいです(更新速度も同人もそんな感じ) 


スランプであれこれ考えてたら小ネタが溜まりきってしまったんので、少し消化にSS書いてみます。日記のついでな感じです。コメントお返事は明日させて頂きます;;(ありがとうございます!)


続きからお読みください




02/09. 23:06 [ 無分類 ] . . TOP ▲
トンネル抜けたい


気分転換にブログ少しいじってみました。アルコバレーノとワンドオブフォーチュン、どちらも期待してます。好きなキャラ、プレイ後変わるかな・・・?


スランプというか、一応書けるんですがすぐ没にしたくなります。もやもやするというか・・・・多分毎日更新する癖がついてなかったら一週間くらい何も書かなかったかもしれません。
出来あがったものをサイトにUPする気がおきないんですよね・・・・ホントにこれでいいのか、全然駄目だろ、とか。

でもまあ、考えて悩んでたってどうにかなるもんでもないと思うんで、とりあえずこのままやってみます。気に入らなければ後で修正すればいいですし。

いい加減な気持ちでやってるわけではないんですが、私もこれまで色んな方のサイトを拝見してきました。長い時間を書けて良いものが書きたい!っていう書き手目線と、話が読みたいから早く書いて!っていう読み手目線が、どっちも自分の中にありまして。で、どちらかと言えば読み手目線の方を優先したくなります。
もちろん他サイト様にお邪魔すると、時間かけて良いもの書いてくれ!って思う事もいっぱいあるんですが・・・・

私自身はへタレなので、時間かけたって良いもの書けないんですよね。ならせめて勢いだけは大事にしようかなと思いまして。間を空けて書くと微妙に感覚もずれるし、続けることによって何か意味を見出していければいいなーと・・・・適当に決めて突っ走ってきましたが、そのおかげで色んな方に色んな話を読んで頂けました。

いまもずっとそうですが、毎日更新してると沢山の話を読んで頂けて、すごく嬉しいんです。続けられるうちはどんどん続けたいなって思ってます。


・・・・意味不明ですいません。やっぱり考えが纏まらないなあ。でもあと2日くらいで復活したいので、明日は美味しいものでも食べてこようと思います。やっぱ和食かな!




02/08. 22:01 [ 無分類 ] . . TOP ▲
一週間が終わりました
今週は疲れましたー。というわけでインフルエンザにかかってた同僚さまが無事復帰されました。助かった・・・(涙)  そろそろ花粉の季節ですね。まだまだ風邪をひき易い季節が続くので、皆様もお気を付け下さい。


毎日更新は続けてるけど、今週は微妙にスランプで全然書けませんでした。反省。昨日UPした「節分日和 後日談」も没にするか迷ったんですが、一応UPしてみました。後日消しちゃったらすみません;;

来週はバレンタイン更新以外は予定は未定です。短編と沖田夫妻シリーズだとは思うんですが、原稿追い込み時期なので何とも・・・。

毎日更新自体は続けます。



今日は「節分日和 後日談」の山南と沖田の会話書いてみようかなー・・・
特に意味はないんですが、ノリです。

↓の続きからお読みください。




02/07. 22:35 [ 無分類 ] . . TOP ▲
泣いた



久しぶりにTVつけたら金スマやってて、見てたら泣いてしまいました。最近涙もろくて駄目だなあ・・・・。愛がいっぱいつまったお別れ会でした。見て良かった!




サイト更新
今日と明日で「斎藤と沖田の場外試合」終わります。全3話ぐらいだと思ったら意外と長くなりましたが、「新撰組の幽霊騒動」後日談&「土方の結婚騒動」への伏線的な話となってます。是非引き続き読んで頂ければ嬉しいです。

最近沖田夫妻シリーズにかかりきりですが、ひと段落したら他もやりますので!(焦ってるらしい)


薄桜鬼はノートやメモ帳に色々と書き留めてあるものがいっぱいあります。たまに見直してて、あーそういえばそうだったなあと思いだすことがたくさんあります。

表サイトの連載シリーズの各キャラの路線についてのメモを見つけました。


沖田×千鶴→くっつきそうでくっつかない関係
斎藤×千鶴→ゲームが千鶴→斎藤寄りっぽかったので、斎藤→千鶴寄りに
原田×千鶴→とにかく千鶴を大切にしてくれる
平助×千鶴→一生懸命守ろうとする
土方×千鶴→このこうちのこ(飼い主)


うん・・・・なんか土方さん一人だけ 路線違くね? って感じですね。自分も覚えてませんでした。

おそらく「土方さんみたいな責任も立場もあるいい男は、簡単に惚れてくれないはず」という崇高なイメージがあったに違いません。ええそうです。だから自分の物扱いしてると思って書いたんだと思います。決していい加減に決めたわけじゃないはずと思いたい・・・。



コメント返信は続きからお読みください。
ありがとうございます!



02/06. 23:07 [ 無分類 ] . . TOP ▲
遥か買いました

今日は楽しみにしていたコミックスの発売日でした。

遥かなる時空の中で4はじまりの書 (花とゆめCOMICS)


雑誌でも読んでましたが、表紙と中表紙と水野先生のコメントが楽しみで仕方なく! 中表紙は見た瞬間、あーやっぱりこのキャラが王道なのかと(笑)

水野先生の作画がとても美麗なので、忍人率少ないのが余計に悲しいです。遥か4のマンガはもう描かないのかな・・・;;


関係ないんですが、最初に薄桜鬼書き始めたとき、よく千鶴の名前を「千尋」って書いてました。眠い中で書くと読み直したら殆ど「千尋」って書いてあるんですよ。流石に100話以上書けば間違う事はまずありませんが、遥か4は一度もSS書いたことないので何で間違えたのか・・・

やっぱりあのゲームコンプが効いたのかもしれません。ハマった人はコンプ率高いとよく聞きますが、あれは本当に疲れますよね・・・・。特にサブキャラEDの為に何度も最終話やり直したのが辛かったです。キャラはみんな好きなんですけどね!


サイト更新
12話にて「妊娠騒動編」終了です。お疲れ様でした。ラストの話については、自分で書いてて「うーん」って感じだったんですが、次の話の終わりを考えるとこの話がベストだったので書きました。

新撰組という存在の千鶴の認識について補足すると、この時代って普通に刀で人を殺すのは「罪」という認識があるんですね。時代劇なんかを見てるとカッコよく描かれていて普通に感じてしまうんで、私も間違えるんですが・・・。

現代風におおざっぱに例えると、警察官が罪人相手とはいえ、その人を銃で殺したらどう思うか。 そんな人たちの中で囲まれて暮らしたら、どう思うか。拳銃で罪人を殺すのがその人の役割だけど、単純に銃が好きで練習していると知ったらどう考えるか。

↑のような事を考えながら12話のシーンを書いてみました。私だったら怖くて、いつ殺されてもおかしくないってビクビクしますね。でも逆に、内側に入れてもらえると凄くうれしい。近づいて、顔を覗き込んでみたら、思ったより怖い顔じゃなかった。 その人の事を知る前と、知った後では殺しに対する感じ方が違っていた。

角度を変えてみることによって、全然違う表情が見えてくる。

何度も何度も考えて、まだまだ全然理解し切れていないんですが、薄桜鬼を書くときは常に色んなことを想像しながら書いてます。今回の話も、また後日読み返したら違った表現方法を思いつくかもしれませんが、現時点で書けるのはここまでかな・・・・と。

何度も繰り返し書きながら、少しずつでも何かに近づけていければいいなと思っています。


またなんかごちゃごちゃ書いてすみませんでした;;
うーん、やっぱり説明下手だなあ自分!精進します!!(汗)



02/05. 22:41 [ 無分類 ] . . TOP ▲
のんびりと


今日は仕事が予想以上に延長して、疲れました。目が回るかと思いました。書きたいものいっぱいあったのに書けずに寝てしまいそうです。くそう(結構元気だなお前)

多分今日は日付変わる前に寝てると思います・・・

ねむいー


サイト更新
今連載してる話が明日で終わりです。「家出騒動編」の最終話の一文に続くラストとなっているので、これだけでも完結はしてますが是非続きも読んで頂けると嬉しいです。先は長いんですけどね・・・・(遠い目)


有難いお言葉、ありがとうございます!
コメント返事は続きからお読みください。



02/04. 22:52 [ 無分類 ] . . TOP ▲
ドラマCD

オトメイトレーベルのドラマCD情報が更新されましたね!

薄桜鬼のジャケット!・・・沖田さんと斎藤さんは某雑誌の描き下ろしイラストのやつですよね。土方さんは初めて見ましたが!土方さんカッコいいなあ・・・・

後編の発売日が意外と速くてびっくりしました。分ける必要があったんだろうか・・・。


サイト更新
昨日は書くのを休んで、史実本と剣術本を読んで勉強してました。どっちかっていうと剣術の勉強の方が調べること多くて大変です。史実は使えそうなものや気をつけることをピックアップしてチェックしとくんですが、剣術は流派から技の使い方、刀の手入れの仕方、実際の打ち合いについてのパターンを考えながらノートに書き留めるんですが、これがえらい時間かかるんですよ・・・(の割に書くの下手なんですが;;)。

出来るだけ同じ技を使わないように気を使ってるんですが、逆に何度も使わせる必要があるものは多様します。沖田さんの場合、突き技が得意ってのは外せない要素なのでその辺りは意識してます。

逆に斎藤さんと土方さんは経歴から考えて、天然理心流以外の流派を使わせてみても大丈夫かなあ・・・ということで、色々なオリジナル技や他流派剣術を考えてあります。

原田さんの槍術についてはかなり思い入れがあるんですが、そこら辺は「土方の結婚騒動」で思う存分書かせて頂く予定です。面白いのは、槍術って段々と時代から淘汰されていったんですが、その技術の一部は銃剣術に取りいれられたそうなんですよ。これを踏まえて原田さんと不知火の関係を考えると、感慨深いものがあります・・・・。この二人の技術が一つに合わさったものが後の時代で生まれたと思うと、何だか嬉しいなあと(笑)

ノートにはいくつか戦闘パターンを考えてストックしてあるんですが、1つの話でせいぜい2パターンくらいが限界なので殆どはお蔵入りですね。特に新八さんの技とか何処で出せるのって感じです。

この辺は今後の話の持っていきかた次第ですが、場合によっては風間さんに手当たり次第使用してもらうという最終手段もあります。風間さんは書くタイミングがないだけなので、いずれ・・・!



コメントのお返事は続きからお読みください。
ありがとうございます、いつも勇気を頂いてます!



02/03. 22:57 [ 無分類 ] . . TOP ▲
明日は節分


さむらいせんたい そーどれんじゃー

次のネタとかじゃないですよ。日曜日に放送している特撮ヒーローシリーズの最新作です。最初雑誌で見た時はあまりにもタイムリーな戦隊モノだったのでドキドキしてしましました(え)

だってほら・・!ねえ・・!

主題歌とか技とかロボットとか今から楽しみです。ネタにできそうだったらしよう・・!(ねえよ)
幕末ブームに侍戦隊と来て、今から放送が楽しみでなりません。わくわく。


サイト更新
節分SSひとつめUPしました。明日も一つUPします。こっちは土方さんの話になります。鬼副長かわいい!と思って頂けたら本望です(そんな話)。 
ちなみにバレンタイン話は全部で4話になってます。これは4日前から更新始めようかなと思ってます。江戸時代にバレンタインはないんですが、日頃のお礼にって事で。千鶴の手伝いをしていた平助に何故か沖田が強引に加わって、その二人じゃ千鶴が危険だって事で斎藤さんが加わって、騒ぎを起こす話です。
旦那原田さんと最終兵器土方さんも出ています。わりとまんべんなく書けたかなと・・・思うんですが・・・いつもの馬鹿騒ぎなんでバレンタイン関係ないかもしれません(汗) 愛が足りてないので、沖田夫妻でも何かかくかなぁ・・・。



コメントお返事は続きからお読みください。
ほんっとうにありがとうございます!悩んだ時とか、凄く励まされてます。おかげさまで今日も元気です!



02/02. 23:33 [ 無分類 ] . . TOP ▲
結構すすみましたー!


職場でインフルにかかった人が一名出てしまったので、今週はかなり忙しくなりそうです。
というわけで自分も微妙に風邪気味だったんですが、マスクしてパソコンの前で猛原稿しました。

ここでやっとかないと!と気合を入れました。その甲斐あってバレンタインと節分の日用の短編二つが終わりましたー!同人本の書き下ろしも一つは終わりました。他にも未公開の物が色々できました。

パソコンの前に10時間くらい缶詰になったのは昨年の4月以来です。久々です。
やればできるもんだなあ・・・・。

というわけで同人情報ページ更新しました。時間空いたのでもう少し書き下ろし入れる予定です。
編集もこれからなので、あとはページ数調整次第かなと。

しかし今回は昨年と違って食事もせずにノンストップで書けました。毎日更新の成果が多少はあったのかもしれません。そんなわけでスケジュールがぐぐっと楽になったので、今週は仕事以外は快適に過ごせそうです。睡眠いっぱいとってやる・・・!


サイト更新
沖田夫妻の妊娠騒動編は全12話になります。明日は連載の他に未来編もUPします。8話は一つの山場でしたが、この話は両想いになる話というよりは二人が家族になる話なので、まだまだ先は長いです。・・・そして8話書いた時は恥ずかしくて「羞恥心」をエンドレスで聞いてました(汗)
好意的なご意見を頂けたので、何とか家出編の終わりまで続けていきたいと考えてます。でも家出編は暗い展開多めなんですよね・・・さくっと中盤まで書いちゃえば楽なんですが。が、がんばろう・・・・


コメントお返事は続きからお読みください。
頂くお気持が何よりうれしいです。ありがとうございます(涙)



02/01. 23:34 [ 無分類 ] . . TOP ▲
  
