スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やりたいこと

サイト改装したいです。連載してる家出編が終わったらやるぜ!という目標だけは持ってます。それまで、ちょくちょく素材サイト巡りしてようかとv

今日は薄桜鬼のシナリオブック上巻買いました。何故か一日早く売ってました・・・。これでSS書いてるときちょくちょくゲームの確認できますよ。やったあ。
そして今日はファミ通の発売日ですね!薄桜鬼FD正式発表きましたよー。

薄桜鬼 随想録 
ファンディスクって事で追加エピソードが中心のようですが、ひょっとして山崎との初めての出会いのシーンとかも入るんですかねー。薄桜鬼はオトメイト発売ゲームの中で過去最高のアンケート回収率だったタイトルとの事なので、アンケートで指摘された場面や恋愛シーンの追加が中心になりそうな気がします。坂本竜馬とか桂小五郎も出てこないかなあ・・・・

薄桜鬼ポータブル
いつでもどこでも薄桜鬼!って事でFDと同日発売は嬉しすぎます。PSPなので音声も画像も問題なさそうな感じです。新規オープニングはあるのかなあ・・・・元のPS2版の主題歌が名曲なので、画像入れ替えでもいいんだけどな。

ただいつものオトメイトのパターンだと「FD発売→本編+FDセットでPSP版」という流れなので、薄桜鬼がこれだけ移植早かったのは売上とアンケートでの評判が要因かなと思います。


発売はどちらも8月27日なので、夏コミの後でどっぷりとゲームできそうな感じです。楽しみ!オトメイトはいつも発売日の一ヶ月前ぐらいには開発終わってるので、延期はなさそうですね。
ただ同日発売+コミケ後なので今からお金貯めとかないと~って感じですが;


ゲーム発売まで毎日更新続けられたら良いなあ・・・と思いつつ。そもそも止める目処がたってないので丁度よかったかもしれませんね(つくづくマイペースサイト)
これで今年一年薄桜鬼漬けは確定した気がします。サイトがんばります・・・・・・

長くなっちゃったのでドラマCD感想は明日書きますー。




スポンサーサイト
03/27. 19:17 [ 薄桜鬼 ] . . TOP ▲
ドラマCD&ファンブック


今日は仕事が大変でした・・・・。でも根性で買いに行ってきましたよ!薄桜鬼のドラマCDとファンブック!! とにかくファンブックの最後のページにやられました。猫と犬。これだけでお腹いっぱいになれました。カズキヨネ先生ありがとうー!!

以下、簡易感想。

ドラマCD
まさかここまでブツ切りの話だとは思ってませんでした。後編に続くって・・・! 新選組メンバーの日常シーンは楽しかったです。もう「総ちゃん」が頭から離れない・・・・! あと斎藤さんが可愛かったです。わんこー! 本当に沖田さん主役で出番いっぱいでした(笑)
話に関しては後編聴かないと何とも言えないんですが、ゲームの店舗特典CDや限定版特典の方が聴き易かったかなと・・・。やっぱり一枚で完結してほしかったなあ。


ファンブック
書き下ろしポスターの美麗なこと・・・!元気っ子平助と凛々しい土方さんにすべて持って行かれました。あのイラストでは二人が気に入ってます。一番は最後のページのSD沖田猫と斎藤犬でした。なにあれかわゆす・・・!思わず携帯で撮って待ち受けに・・・!
中身は、千鶴の小太刀の秘密とか鬼の一族に関してとか、その辺はノーコメントで少し残念でした。裏設定ありそうなのに・・・! 次回作についてもちょっと期待してたんですが、インタビューは殆どキャラ語りだけでした。残念。 沖田さんの照れ顔と、シナリオ解説の沖田ルートで山崎さんがピックアックされてた事が嬉しかったです。



書きだすと止まらないので簡単なコメントでしたー。ドラマCDで子供と遊ぶ沖田さんの様子がよくわかって良かったです。沖田夫妻シリーズの「反転の数珠」の次の話で子供と遊ぶシーンを書こうと思ってたので、あの呼び方は絶対入れようと思いました。


萌え充電出来たので(半分は後編待ちですが)今後もはりきって書きます!



コメント返信は続きからお読みください。拍手、感想等ありがとうございます。大変参考にさせて頂いてます!ばりばり書きますので、よろしくお願いします!



03/11. 22:33 [ 薄桜鬼 ] . . TOP ▲
またやりました
昨日は目が覚めたら夜中の3時になってて、日記投稿忘れました。

またしてもの寝オチ

まあ寒い日だったししょうがないよね(沈)


幕末恋華さっそくやってます。斎藤さんやっぱりかっこいい!
久々にプレイして惚れなおしました。追加イベントもこう・・・・ちょっとした日常イベントの追加が、変に気合入りすぎてなくて良いですね。まだ中盤ってところですが、コツコツやってきたいと思います。年内にコンプ出来るといいなあ。

所で、アンケートハガキ送ろうと思ったらハガキ入ってませんでした・・・・。
後は感想メールしかないかなー。


薄桜鬼、関連商品が色々出ますね。全部買うつもりだけど、忘れないようにしとかないと・・・。
取りこぼしの無いように纏めてみました。書き逃しあるかもしれませんが、集めてる皆様はご参考にして頂ければと。ゲーム雑誌のCool-Bは省いてあります。


電撃レイヤーズ22電撃レイヤーズ22
(2008/11/29)
不明

商品詳細を見る


コスプレ雑誌ですが、付録に「薄桜鬼 羽織袴上下」と、インタビューにカズキヨネ先生が出てます。

B's-LOG別冊 B's-LOG Dolce
書き下ろし小説と、綴じ込みポスターほか。


電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2009年 1/23号 [雑誌]電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2009年 1/23号 [雑誌]
(2008/12/10)
不明

商品詳細を見る

おなじみ、書き下ろしイラスト&小説第三弾掲載。


公式イラストブック 百花繚乱
12月25日発売予定。(15日→25日に変更になった模様)

アニメイト関連商品
記事中にある通常版の価格が・・・・・・(笑)



11/28. 21:25 [ 薄桜鬼 ] . . TOP ▲
薄桜鬼語りは尽きないわけで
サイトのOFF情報と、薄桜鬼ページの表示をいじってみました。
なんかもっと見やすくならないかな!と思ってビルダー弄ってみたらすぐでした。折角最新のビルダーに買い替えたんだから機能使えよって感じですよね・・・・(汗)

薄桜鬼ページはもーちょっと弄ります。2,3作書いて終わりかと思ってたらこんなことになって・・・・ね・・・・。こんなことならもっとちゃんとしたページ作っとくんだったと後悔しました。本当なら「UPしました」的なアイコンくらい載せればいいと思うんですが、毎日書いてるとあまり意味がない気がしてやってません。今後もやりません。TOPページの履歴で確認してください(申し訳ない;;)



新撰組に関する色んな資料を集めてる(つか読みたいだけ)ちかごろ。
今日はこれを読んでみました。

新選組・斎藤一のすべて新選組・斎藤一のすべて
(2003/11)
新人物往来社

商品詳細を見る


すっげえ面白かった・・・!
新撰組の本を読んでも、斎藤についてはあまり詳しく書かれてないんですよ。こーなったら単体攻めるしか!ってことで購入してみました。色々と興味深い話が多々ありまして、非常に勉強になりました。
これを踏まえて薄桜鬼を考えると、更に面白味が増すというか・・・

史実言いすぎるのもウザくて嫌なんですが、薄桜鬼の斎藤で考えても通用する設定などは妄想の糧にしても良いんじゃないかなと思ってます。

そんなわけで、色々書きたくなったのでまたネームにしてみました。せっかく知ったことはノートに書きだすよりSSにして書いてしまった方が自分的にも解りやすいですし。
時間がある時にかければいいなーって思ってます。


この他にも土方、沖田なんかは資料がいっぱいあってそこそこ集めてみました。あとは新撰組を纏めたもの数冊と、日本の剣術に関する本を4,5冊読みました。剣術はSS書いてて知りたくなったんですが、面白いですね!

興味深い話としては、沖田の必殺剣「三段付き」は天然理心流より北辰一刀流に近いことから、試衛館時代に同流派の山南や藤堂から教わったのではないかということ。
天然理心流を後世に伝えたのは沖田や近藤ではなく永倉新八で、彼は神道無念流を極めた後で天然理心流を学んでしかも後世に伝えてます。


この辺りなんか色々妄想出来て面白いと思うんですが・・・わ、私だけですかね・・・(滝汗)

ちなみに天然理心流を使っていたのは沖田、土方、近藤・原さんなどで、その他はご覧のとおり。

■北辰一刀流
藤堂・山南など

■無外流
斎藤(斎藤は流派にあまり拘りがなく、天然理心流と無外流の両方を学んでいたらしい)

■新道無念流
永倉新八

■種田宝蔵院流(槍術の流派)
原田左之助

坂本竜馬は北辰一刀流の達人、桂小五郎は柳生新陰流の使い手でした。
ちなみに、天然理心流は他の流派と違って稽古で竹刀ではなく木刀を使用していたそうです。怖い流派だ・・・・・・(汗)


史実語りだすと止まりません。
すいませ・・・・


11/22. 22:21 [ 薄桜鬼 ] . . TOP ▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。